入院中の生活

付添について

当院では健康保険法の法定に基づく看護体制をとっておりますので、入院中の患者さまのお世話は看護職員が行いますが、患者さまの病状やご家族が付き添いをご要望される場合は看護師にご相談下さい。また、付き添いの方用の寝台等の設備は備え付けてありませんので、ご家族のご要望がありましたら、看護師にご相談下さい。

入院中に守っていただきたいこと

  • 当院は敷地内禁煙となっておりますのでご協力をお願いいたします。
  • 運動、外泊等は必ず主治医の許可を受けて下さい。
  • 入浴、シャワー浴は、病状に差し支えなければ可能です。主治医にご相談下さい。
  • 外出、外泊をご希望の方は主治医の許可が必要になりますので、看護師までお申し出下さい。外泊は原 則、1回1泊2日としております。
  • 私用で病棟外へ出る時は、必ず看護師に申し出て必要書類にご記入願います。
  • 消灯は午後9時となっております。消灯後はお静かにお願いいたします。
  • 電気製品の持参はなるべくご遠慮下さい。どうしてもご利用になる際は、事前に看護師へご相談下さい。 (電気カミソリ・パソコン・ラジオ等)
  • 病院内での宗教的・政治的行為はご遠慮下さい。
  • 入院中に治療食を召し上がる患者さまは病院食以外は召し上がらないようお願いいたします。
  • 病状により急な病室の変更をお願いする場合もございますのでご了承下さい。
  • 万一非常事態が発生した場合は、職員の避難誘導指示に従って行動して下さい。非常口は入院時必ずご確認下さい。
  • 院内での携帯電話のご利用は、所定の場所でお願いします。

その他入院中のご案内

お食事について

食事は管理栄養士が管理しております。

食事時間 午前 8:00頃
午前 12:00頃
午後 6:00頃
  • 常食の場合、週に3回選択メニューをご用意しております。
  • 病状によっては、医師の指示で治療食(糖尿病食、肝臓病食、胃潰瘍食など)を用意いたします。
    当院で用意したもの以外を召し上がる際は、医師・看護師にご相談下さい。

診断書、証明書等について

  • 診断書、証明書等が必要な場合は病棟事務員にお申し出下さい。
  • 退院後、必要になった場合は、入退院受付にご相談下さい。
  • 診断書等の発行には日数がかかります(1週間程度)ので予めご了承下さい。

貴重品の管理

床頭台に金庫を設置しておりますが、多額の現金や貴重品(キャッシュカード・クレジットカード等)は、盗難や事故防止のため持ち込まないようお願いいたします。万が一紛失した場合、当院では責任を負いかねます。また、当院では貴重品のお預かりは一切お受けしておりませんので予めご了承ください。

病室について

入院予約のときに個室等の病室の希望を伺っております。ご希望がありましたらその旨をご予約されました外来窓口にお伝え下さい。なお、個室の数は限られているため、ご希望にそえない場合もありますのでご了承ください。

入院中の看護

看護師が交代で勤務し、24時間看護に当たっております。

入院中の診療

入院に際して、診療を担当する主治医と、他の医師が協力して診察にあたります。主治医は最も身近な医師として、患者さまのご要望や疑問に対してお話させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

  • 夜間や休日などの主治医が不在の際には、各科の当番医、あるいは病院当直医が診療を行います。

病状の説明

診療を円滑に行うために、ご自身の症状、検査・治療の内容、目的、危険性などについて医師や看護師から、十分に理解できるまで説明をお聞きください。また、プライバシー保護のため、電話での説明は行っておりません。

  • ご自身以外に病状の説明を受ける方を予めご家族や信頼できる人の中から選んでご指示ください。その方々にも、病状などについて適宜説明させていただきます。
  • 必要とされた手術・検査・治療について、医師の説明を聞いて同意される場合には、同意書の内容 を再度確認の上、ご自身とご家族の署名捺印をお願いいたします。
  • 不明な点、要望などがありましたら、主治医、又は看護師にご相談下さい。

入院中の過ごし方

入院中に何か不自由な点やご要望がありましたらお気軽に職員までご相談ください。

消灯時間について

消灯は午後9時となっております。消灯後はお静かにお願いいたします。

入浴について

入浴、シャワー浴は、病状に差し支えなければ可能です。主治医にご相談下さい。

外出について

外出、外泊をご希望の方は主治医の許可が必要になりますので、看護師までお申し出下さい。外泊は原則、1回1泊2日としております。

テレビのご利用について

入院ベッド毎に液晶テレビを設置しております。テレビカードが必要な場合は購入をお願いします。手術後や具合の悪い患者さまもいらっしゃいますので、テレビの視聴にはイヤホン等をご使用下さい。 イヤホンの販売:売店、5階の駐車場側ラウンジ テレビカードの販売:各階の駐車場側ラウンジ[1枚 1,000円] (4人部屋のテレビ、各病棟のランドリーがテレビカードでご利用できます。)

ご利用時間の目安 テレビ 68分 100円
洗濯機 1回30分程度 200円
乾燥機 1回30分程度 100円

テレビカードの精算について

1階入退院窓口横の精算機をご利用下さい。

電気製品の持込みについて

電気製品の持参はなるべくご遠慮下さい。必要な場合には、事前に看護師へご相談下さい。(電気カミソリ・パソコン・ラジオ等)

電話の取り次ぎについて

入院中の患者さまへの電話は伝言にて承っております。電話口への呼出しはできませんのでご了承ください。ただし、個室に入院中の患者さまに限りお取次ぎ致しております。

理容について

理容(散髪)もご利用頂けます。予約制となっておりますので、ご希望の方は看護師にお申し出ください。

携帯電話のご利用について

院内での携帯電話のご利用は、所定の場所でお願いいたします。

喫煙について

当院は敷地内禁煙となっておりますのでご協力をお願いいたします。

郵便ポスト

郵便ポストは正面玄関前にあります。ハガキや切手は1階売店にて販売しております。

郵便受け取りについて

入院患者さま宛ての宅配荷物や郵便物(書留)は3F事務室にて受け取ります。その後、患者さまへお届けいたします。なお、病院からは発送しておりませんのでご了承ください。

売店について

日用品は1階売店にて販売しております。

営業時間 月〜金 午前 7:00〜午後 7:00
午前 7:00〜午後 7:00
日・祝日 午前 7:00〜午後 7:00

駐車場について

病院正面の契約駐車場をご利用ください。
駐車料金 30分まで無料、4時間まで100円、以後30分ごとに100円

医療相談

患者さまやご家族の方のお力になれるよう、医療相談員がご相談に応じております。一人ひとりの患者さまやご家族の方が、安心して治療やリハビリに専念できるように問題解決のお手伝いをしております。

たとえばこんなとき…

  • ■施設の利用・申し込みはどうすればいいのか?
  • ■入院費の支払いが心配
  • ■入院生活での悩みや在宅療養についての不安・心配事
  • ■介護保険ってどうすれば使えるの?
  • ■転院の相談
  • ■福祉制度について知りたい
  • ■病気についての不安や心配

  • 相談をご希望の方は、病院スタッフにお気軽に声をお掛け下さい。
  • 地域連携課・医療相談室は1階総合受付奥にあります。

その他

  • 新聞は1階売店で購入できます。
  • 医療器具等が個人的に必要な場合は病棟師長にご相談下さい。
  • 健康で快適な生活を過ごすためにも年1回の人間ドック受診をお勧めいたします。

尚、詳細につきましては健診センターまでお問合せ下さい。TEL:04-7148-0342 :04-7144-8868

入院のご案内